利用案内

開館時間・休館日

開館時間

 10:00-12:30 / 13:30-17:00

 

休館日

 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始
 
 ※そのほかの休館については、お知らせにてご案内いたします。

所蔵資料

 FAOが発行する各種資料(英語)のほか、日本語出版物、関連機関の資料を所蔵しています。 

 → 新着資料

 → FAO関連刊行物

蔵書検索

 当館の所蔵資料の書誌情報を検索することが可能です。
 図書館内にパソコンの設置があります(使用の際には係員にお伝えください)。

 【FAO資料検索】

 【FAO資料日本語版等検索】 
 JAICAF、旧FAO協会発行資料(雑誌記事目録を含む)

 ※FAOが発行している資料の検索はFAO資料へのアクセスをご覧ください。

利用について

 どなたでも自由にご利用いただけます。
 お越しになる場合は事前にご連絡ください。
 受付カウンターで「利用票」に所要事項を記入し、退館時に提出してください。

閲覧

 資料は開架式となっており自由に閲覧ができます。
 利用予約の際、お探しの資料をお伝えいただければあらかじめ用意しておきます。
 資料の貸し出しは行っておりません(大判地図・パネル・DVDは除く)。

 → パネル・DVDの貸出サービス

レファレンスサービス

 FAOの資料や統計データ(FAOSTAT,FISHSTAT等)、図書館の利用案内等について、係員にお気軽にご相談ください。
 電話、FAX、E-mailでお問い合せを受け付けています。
 (諸般の事情により、当面のレファレンスは、赤坂本部で行います。詳しくは、こちらをご覧下さい。)

TEL:03-5772-7880 FAX:03-5772-7680 E-mail:fao-library@jaicaf.or.jp

複写サービス

 著作権法の範囲内での複写を行います。

 

館内での複写サービス

 館内のコピー機でご自身でとることができます。
 複写終了後、「利用票」に枚数を記入し、係員に料金をお支払いください。

 

郵送による複写サービス

 蔵書をご確認のうえ、資料を特定して複写希望ページをお申し込みください。
 手数料、送料はご負担いただきます。
 お支払いは複写物に請求書を同封いたしますので、所定の口座へご入金ください。

 

複写料金(情報使用料を含む)

 種類白黒カラー
 料金30円/枚40円/枚

  ※JAICAF会員には割引料金の適用があります。
 ※郵送および係員にコピーを依頼する場合は1枚につき10円増となります。

 

パネル・DVDの貸出サービス

 FAOの活動を知っていただくためのパネル、DVDの貸し出しを行っています。