News tag menu

  • 養蜂
  • ジェンダー
  • 日本
  • イネ
  • ゴマ
  • ミャンマー
  • ブルキナファソ
  • 灌漑
  • ラオス
  • モンゴル
  • ベトナム
  • タイ
  • 食料ロス
  • ケニア
  • ガーナ
  • フードバリューチェーン
  • 農業機械
  • 農産加工
  • 栄養改善
  • カカオ
  • ギニア
  • アフガニスタン
  • コートジボワール
  • アンゴラ
  • エクアドル
  • ボリビア
  • ルワンダ
  • カンボジア
  • セネガル

Category list

  • お知らせ
  • 事業報告
    • 復興支援(H23)
    • 農民組織(H23)
    • 情報整備(H24)
    • 農民組織(H24)
    • 復興支援(H24)
    • 農民組織(H25)
    • アグリビジネス(H25)
    • 復興支援(H25)
    • アグリビジネス(H26)
    • 復興支援(H26)
    • JICA事業
      • アフガニスタンCDIS3
      • JICA草の根(モンゴル養蜂)
    • 貧困削減(H26)
    • アグリビジネス(H27)
    • 貧困削減(H27)
    • 地産地消(H28)
    • 貧困削減(H28)
    • 農業投資(H28)
    • 地産地消(H29)
    • 品質向上(H29)
    • 生産技術(H30)
    • JRA養蜂
    • 生産技術(H31)

カンボジアに行ってきました 3

農林水産省補助事業である平成24年度アフリカ等農業・農民組織活性化支援事業(アジア)の一環として、9月11日―9月21日の日程でカンボジアに行ってきました。

8月半ばに近郊の町に開店した直売所のフォローアップが目的です。

農家にとっては初めての経験だったにも関わらず、1ヵ月間1日も欠かさず開店していました。
固定客も付き、客の要望に合わせて今まで栽培した事のない作物を育てている農家も出てきています。

現在、運営に関わっている農家は10家族ほどですが、商品の種類と量の確保のために他の農家を取り込む動きも出ています。

直売所は今後、村人によって自律的に運営されていきます。