発行: お知らせ

(11/19・火)「アフリカ農業資機材商談会・セミナー」(JETRO)のご案内

発行: お知らせ

International Day for the Eradication of Poverty:貧困撲滅のための国際デー

今日は、「貧困撲滅のための国際デー」です。

1999年12月の国連総会で制定されました。 

 

2015年には、ポストMDGsとしてSDGsが2016年から2030年の新たな開発目標に掲げられました。

中でも「貧困撲滅」は依然として第1目標です。

世界食料デー」ともども、世界のどこかで困っている人を想い、行動しましょう。

 

まずは、「知る」ことから始めませんか?

発行: お知らせ

World Food Day:世界食料デー

毎年10月16日は、世界食料デー です。

1979年の第20回国際連合食糧農業機関(FAO)の総会決議に基づき、世界の食料問題を考える日として1981年に制定されました。

「すべての人に食料を」を合い言葉に、世界に広がる栄養不良や飢餓と貧困の解決を目的としています。

2019年のテーマは、「未来をつくる私たちのアクション-飢餓のない世界は健康的な食生活から-」です。

 

今日、10月16日は、FAOの誕生日でもあります。

発足から71年をかぞえ、世界中の人々が飢えることのない社会を作るため、基本情報の発信と、様々なプロジェクトを行ってきました。

発行: お知らせ

International Day of Rural Women:農山漁村女性のための国際デー

国連は2007年に、毎年10月15日を「農山漁村女性のための国際デー」と定めました。

国際デーとしては、比較的新しい記念日です。 農山漁村に住む女性の社会的・経済的な貢献を高く評価し、彼女たちの担う役割の重要性を再認識するよう呼びかけています。

 

(参考)In Focus: International Day of Rural Women  (UN Women)

発行: お知らせ

国際協力の日

今日は、「国際協力の日」です。

1954年10月6日、日本は「コロンボ計画」への加盟を閣議決定し、政府開発援助(ODA)への1歩を踏み出しました。

毎年、10月6日前後には、「グルーバルフェスタ」を始めとして、さまざまな催しが行われています。

見て、参加して、感じて みてはいかがでしょうか。

発行: お知らせ

「世界食料デー」月間2019が始まりました

10月16日は国連の定めた「世界食料デー」です。FAOの創立記念日に当たるこの日には、毎年、世界各地で食料問題を考える催しが行われています。
また、日本では10月を「世界食料デー」月間とし、国際機関やNGOや協力して、さまざまな取り組みを行っています。
10月から11月にかけては以下のイベントが開催されます。皆さまお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。
※詳細・お申し込みはそれぞれのウェブサイトをご参照ください。

-------------------------------------------------------------------

発行: お知らせ

(9/28・9/29開催)グルーバルフェスタJAPAN2019

日本最大級の国際協力イベント

さまざまなイベントや展示を通じて世界を知ろう。

あなたにもできることがきっとある。

 

あなたのチカラを、世界に。

発行: お知らせ

WEBサイトリニューアルのお知らせ

ウェブサイトをリニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、ご利用の皆さまに安全に使いやすく、よりわかりやすいウェブサイトを目指し、デザインを一新いたしました。また、スマートフォンからも快適にご利用いただけるようにしております。

これからも内容の充実を図り、より良いウェブサイトの提供を目指してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、ウェブサイトのリニューアルにともない、一部のページのURLが変更になりました。ブラウザの「お気に入り」などに登録されている場合は、新しいページのURLへの登録変更をお願いいたします。

ほか、以前…

発行: 生産技術(H31)

虫を知る

ミャンマー:2019年度アジア・アフリカの農業者に対する農業技術指導(農林水産省補助事業)

発行: お知らせ

TICAD7-JICAサイドイベント支援事業

8/27-8/30に開催予定のTICAD7

今回は、横浜(みなとみらい)での開催です。

関係機関が多数のサイドイベントを企画していますが、JAICAFはJICAのサイドイベントをお手伝いいたします。

参加募集のページが出来ておりますので、ぜひ参加登録をお願い致します。

また、会場でスタッフを見かけましたら、ぜひお声がけ下さい。