『海外農林業情報 No.108』

海外農林業情報 No.108 (2020年3月13日

 目 次
【世界の食料需給】
米国農務省による世界の農産物需給見通し
本紙に関するお知らせ

 

【世界の食料需給】米国農務省による世界の農産物需給見通し
今回の「新型コロナウイルス肺炎」の伝染に伴って、マスクがドラッグストア等の店頭から消えるという事態が見られます。
我が国は、マスクの相当量を中国からの輸入に頼っておりますが、丁度花粉の飛翔が始まり、花粉症の人を中心に需要の急増する時期に当たり、また、一部の外国人観光客が大量に買い求めて持ち帰ろうとしたこともあり、各人の不安感に火が付き、競争心理も働いて、個人の在庫積み増しという形で、仮需要が増大したと思われます。
また、ネット情報で、・・・続きはPDFで。(全3p)

本紙に関するお知らせ
『海外農林業情報』は、これまで世界の貿易関係および食料需給の動向、JAICAF の海外協力案件の紹介等についてWeb およびメールを通じて発信してきました。JAICAF では、これとは別に、国連食糧農業機関(FAO)の情報を中心に世界の農林水産業に関するトピックを内容とする情報誌『世界の農林水産』(季刊)を刊行してきましたが、2020 年4月以降はこれが廃刊となり、新たにニュースレター『JAICAF Newsletter』(季刊)を発行することになりました。

『JAICAF Newsletter』では、JAICAF の事業紹介およびFAO の資料を含む世界の農林水産業に関する情報を掲載することにしており、これに伴い、これまで『海外農林業情報』でお伝えしてきた内容については、今後は『JAICAF Newsletter』の中に組み入れる形で発信いたします。

『JAICAF Newsletter』の第1 号は今年6 月頃の発行を予定しています。本紙はメールでの配信は行わず、JAICAF ウェブサイト(www.jaicaf.or.jp)に掲載することとしておりますので、ご関心のある方は、お手数ですが直接ウェブサイトを訪問いただきますよう、お願い申し上げます。(なお、当協会の正会員および賛助会員には、印刷物をお届けいたします。)

 

『海外農林業情報』のバックナンバーは、こちらから。

刊行物一覧へは、こちらから。