United Nations Day:国連デー/World Development Information Day:世界開発情報の日

今日は、2つの国際デーです。

ひとつは、United Nations Day:国連デー

1945年のこの日、ソ連(当時)の「国際連合憲章」批准を受け、発効に必要な20ヵ国が揃い、国際連合が正式に発足したのを記念して、1948年から行われています。

第二次世界大戦終結から71年、この戦争の反省から生まれた国連もまた、創設から71年を迎えます。

国際平和の維持(安全保障)や経済・社会などに関する国際協力の実現を目的とし、様々な活動を行う国連を改めて考えてみませんか?

 

もうひとつは、World Development Information Day:世界開発情報の日

1972年の国連総会で、開発問題とその解決に必要な国際協力への関心を高めるために制定されました。

1970年のこの日はまた、「第2次国連開発の10年」に向けた国際開発戦略が、採択された日でもあります。

情報を広め、若い世代を中心に人々の開発問題に対する関心を高め、開発のための国際協力を促すことを目指しています。

沢山の計画や専門機関を抱える国連。 それぞれの役割に改めて目を向けてみませんか?

 

(参考リンク)

国連広報センター(UNIC)

国際連合食糧農業機関(FAO)駐日連絡事務所

国際開発協会(IDA)

国際農業開発基金(IFAD)

国際熱帯木材機関(ITTO)

国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所

国際連合世界食糧計画(WFP)